全米オープン女子シングルス決勝戦があと2時間後にはじまりますね。
日本人女子選手で史上初の決勝戦に進んだ大阪なおみ選手ですが、女王セレナ・ウイリアムズは23回優勝と絶対的に優位な相手にどう戦うのか早く見たいですね。

セレナ、なおみの両者を知るサーシャ・バインコーチは

大阪なおみ選手のコーチのサーシャ・バインさんはセレナのヒッティングパートナーをしていた事もあり2人を良く知っているコーチは、ドイツで受けたインタビューで
大坂はまだまだ成長途上。彼女に必要なのは、「技術とメンタル。辛抱強くなることが必要」 と 「セリーナはほとんど弱点がないからね。セリーナの4大大会決勝の戦績を見ても、そんなに負けていないことが分かる。セリーナにはナオミが実際に付け込めるような弱点はほぼないに等しい」 とやっぱりセレナ優位の予想。


大坂なおみは女王に勝てるのか!? 両者を熟知する名参謀「セリーナに弱点はほぼない」

錦織圭選手は、「彼女なら大丈夫だと思います」

錦織圭選手は大坂なおみ選手の準決勝を観戦してアドバイスはあるかという質問に対して「彼女なら大丈夫だと思います。昨日の試合(大坂の準決勝)も観ていましたが、終始、本当に楽しそうに見事なテニスをしていました。あれだけ素晴らしいテニスをしている彼女を観ることができて、ぼくも嬉しかったです」と
「セレナが相手でも勝てるチャンスはあると思います。彼女のテニスは別次元です。落ち着いて試合に臨めると思います」「確かに準決勝と決勝は違います。でも、楽しんで、いいプレーをしてくれたらと思います」

錦織、大坂の決勝にエール。「彼女なら大丈夫だと思います」[全米オープン]

準決勝で戦ったキーズ選手は

大阪がすばらしかった。私のブレークポイントになる度に彼女はアンビリーバブルなショットを打ってきた」と13度あったブレークポイントで驚異的な勝負強さを発揮した大阪なおみ選手を称え 決勝戦についても「今日の様な試合をすれば、セレナと十分戦える」とコメント。

大阪なおみ選手自身はどう思ってるの?

準決勝でキーズに勝った後のインタピューでは「セリーナに勝てると思うか?」と聞かれると、即答で「No!」と口にしジョークを飛ばした。続けて「でもYesのようなもの。もしそう思わなかったら試合はしないでしょう」と 「ちょっと非現実的な気がする。子どもの頃でさえ、グランドスラムの決勝でセリーナと対戦したいと夢見ていた。それがこうして現実となっている。とてもうれしい。普通の試合だと思うべき。自分のアイドルだと考えないようにすべき。単なる対戦相手と戦おうとすべき」

現在のランキングでは、36歳のセリーナより20歳の大坂の方が上だが、決勝ではどちらが挑戦者になるのかと聞かれると「セリーナが、挑戦者じゃないことはわかっているでしょ(笑)。もちろん、私が挑戦者のつもりでいます。彼女はこれまでたくさんグランドスラムの決勝を戦い、どういう気持ちになるのかを知っている。(グランドスラム決勝は)私にとっては、新しい経験ですし、楽しみでもあります」とセレナがただ憧れの選手ではなく試合になれば対戦相手として切り替える事が出来ているようですね。

私的には、勝敗に拘らずにちっちゃい時からの憧れのアイドル・セレナとの試合を全米オープンと言う最高の舞台で楽しんで貰いたいですね。
そして、やっぱり勝って欲しいですね。

間もなく始まります。今日も徹夜で応援です。
なおみちゃん頑張れ。

【速報】女子シングルス決勝戦 大阪なおみvsセレナ・ウイリアムス【2018年全米オープン】